無料で登録

薬剤師ネクスト経営塾

「一般社団法人日本薬局経営学会」設立のご案内

平成28年4月1日より本格指導開始

平成28年調剤報酬改定の内容および結果を踏まえ兼ねてより構想しておりました「一般社団法人日本薬局経営学会」をこの度設立することと致しました。

jamps_rogo

平成28年度調剤報酬改定では「かかりつけ薬剤師」というキーワードが新たに出され「かかりつけ薬剤師指導料」が新設されました。また基準調剤加算が1本化され、かかりつけ薬剤師としての業務はもちろん地域活動が求められるようになりました。

新設されました「かかりつけ薬剤師指導料」につきましては既に多くの賛否のお声を聞いておりますが、国の社会保障制度の一角である保険事業を担う薬局として国のビジョンに則った業務を行っていく必要があります。

また、今後の薬剤師の職能の拡大や保険薬局の医療制度の中における役割、そして保険薬局の継続的経営に向けた“考動”を起こす必要があるのではないかと感じております。

昨今の一連の業界を取り巻く環境の変化、そして調剤報酬改定に向けた議論を通し、強く「エビデンスを持つ」「声を発する」ことの重要性を感じております。

来る2025年に向け「地域包括ケア・システム」の構築が進められて行きます。

皆さまとともに「薬局の可能性の発見」「薬局薬剤師の価値」というものを行政、そして国へと訴えていく、そんな団体へと育てて行きたいと考えております。

薬局、そして薬剤師を守るためには皆さまのご協力と参画が必要です。
当学会の趣旨にご賛同頂き、皆さまとともに時代を作って行きたいと考えております。

ご質問、ご不明な点が御座いましたらご遠慮なく事務局までお問合せ下さい。

設立時代表理事 徳吉 淳一 氏

img02
『立地からかかりつけ』『対物業務から対人業務』そして『体制整備から実績』へ、 調剤報酬体系の変化を受け、未来の薬局経営が大きく変化していくことが容易に想像できます。
「生き残れるのは時代の変化に対応出来るもの」と言われますが、我々は地域における薬局の役割、薬剤師の職能を自らの手で改革し、時代を変え「生き残る」薬局経営を創造していきます。
そのためには、一人でも多くの仲間が必要です。
我々の趣旨にご賛同いただき、明るい未来に向かって皆で”考動”をしましょう。

お問合せ・お申込み

jamps_rogo02
【事務局】
111-0053
東京都台東区浅草橋3-1-1 TJビル3F
(株式会社Kaeマネジメント内)
一般社団法人 日本薬局経営学会
事務局 担当 駒形
TEL:03-5829-6659
FAX:03-5829-6679
URL:http://jamps.club/

個人会員申込書[PDF]    法人会員申込書[PDF]

このページは登録ユーザー向けです。
ログイン、もしくは登録をお願いします。

Existing Users Log In
 ログイン状態を保持する  

薬剤師アカデミーに登録してレッスンを受ける(無料)